2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークのタイトル入力欄は編集しちゃダメ

いろんな人に迷惑をかけていたようだ...

DB Magazineの良記事

何ヶ月か前から、Struts + DI + O/Rマッパーのサンプルアプリケーションを集めている。 ソースがあるだけではダメで、なんでそういう設計になっているのか、作者の説明付きのものを探している。 で、DB Magazine 7月号の「DIコンテナをベースにしたアプリケ…

強烈な嫌味を言われたような気分

巻末に自己啓発セミナーの広告が載っているソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。という本を読んだ。 マイク・マクマナスという、そのセミナーの元締めの人が書いた本。 主張はきわめてシンプル。 心からやりたいことがあったら、今すぐに、…

速読しないで本を速く読む方法

高校のときの古典の先生が教えてくれた、本を速く読む(ていうか、速く読んだのと同じ効果を得る)方法。 買ったけど読んでない本が常に100冊以上あるようにする 読まなくてよいところは目を滑らせて飛ばす 本に折り目をつける これは高校3年間に教わったこ…

Googleで過去の検索結果を取り出す

daterange:オプションにユリウス通日なるもので日付の範囲を指定すると、その期間の検索結果を返してくれる。 こんな感じ: daterange:2451545-2453857西暦をユリウス通日に変換する方法は、知らない。

どのテーブルでも "oid" 列の検索ができる

PostgreSQLの場合、どのテーブルも oid 列を持っていて、selectで oid 列にアクセスできる。 select oid from xxxxoidを使えば重複行の一方だけ更新したり、削除したりできる。

String#replaceFirst より StringUtils#replace を使う

DAO層で発行しているSQLのトレースをしているのだが、パラメータが "?" のまま出力されると不便なので、"?"をバインドされるパラメータに置換してからSQL文を出力するデバッグルーチンを書いたら、 java.lang.IllegalArgumentException: Illegal group ref…

Googleで1位になった

「婆の裸」で1位になっている。イャッホゥ! http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A9%86%E3%81%AE%E8%A3%B8&lr=

大久保一彦氏が面白すぎる

飲食店経営のコンサルタント大久保一彦氏の本をまとめて読んでいる。 飲食店は仕掛けをして結果が出るまでのサイクルがものすごく短い。 今日出したアイデアを翌日実行して、すぐ行列ができたり。IT業界とはスピード感が違う。 飲食店「儲かるメニュー」の作…

ログインユーザごとに動作の異なるサービスをどうやって実装するか

DI

Springを何度か実戦投入してみたが、まだどうやって使うのが正しいのか分からないところがある。 例えば「ログインユーザごとに動作の異なるサービス」をどうやって実現するか。 同じサービスであっても、誰が実行するかによって実際に行われることが異なる…

ドメインモデリング <<< データモデリング

私はOO言語しか書けないけど中身はDOA派なので、データモデリングは徹底的にやるけどドメインモデリングは一切やらない。 オブジェクト指向のモデリング理論はまったく勉強していない。 本はいろいろ買ったけど、あまりにも面白くないのでぜんぜん読み通せな…

毎日エントリすることにした

6月から毎日エントリすると決めたぞ。今日で2勝0敗。

「一般的には、第3正規形まででよい」の根拠は何か?(5)

RDB

「一般的には、第3正規形まででよい」理由について書かれた貴重な記事をきちんと読んでみた。 素早く正規形を見抜く実践テクニック http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/db_enginer03/db_enginer03_1.html 「なぜ第3正規形まででよいのか」の結論は以下の…

オーラが見えるようになった

嫁が江原信者なのだが(去年までは細木信者だったのだが改宗したようだ)、昨日嫁からこんなメールが来てしまった。 オーラは訓練すれば誰でも見ることができるという本の通りにやってみたら、 指先のオーラが見えるように!続けてみると色まで見えるように…