2012-01-01から1年間の記事一覧

年間の生活費を60万円減らす方法

去年3LDKから1DKに引っ越したら家賃が5万円安くなった。 前の家では日当たりの悪い2部屋は物置、和室は洗濯物を干す場所にして、居間に万年床を敷き、夫婦二人でほとんど布団の上だけで生活していた。 テーブルには読みさしの本や仕事の資料が山積し、ソファ…

「等しい」と「重複している」の違い。それらとUNIQUE制約の関係

SQL

SQLを使っていると、あたかもNULLがNULLに等しいかのように見える場面が多々ある。 例えば DISTINCT や GROUP BY で複数のNULLが1個に集約されるとか。あるいは集合演算子(UNION, EXCEPT, INTERSECT)でのNULLの扱いとか。 SQL92の解説書標準SQLガイド (アス…

「NULLがUNIQUE制約に縛られないことを利用する」のは、正当なNULLの使い方

SQL

リンク先は「UNIQUE INDEXを振った列に複数のNULLを投入できること利用して、ユニークであるべきユーザIDの使い回し(=退会したユーザのIDを新規ユーザに開放する)を実現する」という話。 アクティブなユーザ名はユニークにしたいけど削除されたユーザの情報…

データモデル自体はアジャイルなのだが...

全体に与える影響が極めて大きく、後戻りしにくい「スポンジ層」というのが存在する。そのひとつが渡辺さんの言われているデータモデルである。データモデリングなきアジャイル開発は危ういか?:An Agile Way 平鍋さんが「(業務システムの)データモデルの変…

プロとアマの境目について語るな。一流と二流の違いを語れ

勝手ながら補足させていただくと、 手塚貴晴さんという建築家がいる。一種の天才なのだと思うのだが、5年ほど前、TVで見た光景が忘れられない。 部下の設計者が徹夜で作ってきた建築模型を一目見るなり「これはゴミだね」と言って、ガシャリと壊してしまった…

InnoDBのclustered indexはあまり役に立ってないんじゃないのか

縁あって仕事でMySQLを使いそうなので、いまのMySQLがどうなっているのか少しずつ調べている。 で、現在のデフォルトストレージエンジンであるInnoDBの設計思想に困惑している。 InnoDBは主キーを強制的にclustered indexにするとのことだが、それって何の役…