2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現状を正確に把握することなしに改善案が出せるか

事業の現状を正確に把握しなくても、新システムの設計ができると考えるかどうか。 ここが決定的に重要だ。 Yesと答える方法論と、Noと答える方法論は、絶対に交わりようがない。 「両方のいいところをミックスして...」みたいなことは不可能だ。 自分はどち…

なぜ勉強しなくてはならないか

タイの坊さんが書いた本に、人間がなんで勉強しなくてはならないのか説明しているところがあって、個人的にはベストアンサーだと思っている。テーラワーダ仏教の実践―ブッダの教える自己開発作者: ポー・オー・パユットー,P.O.Payutto,野中耕一出版社/メーカ…

和田アキ子で日本沈没

キヨスクの夕刊紙のスタンドに、その日の1面の見出しを大書した紙が張ってあるよな。 今日その紙に黒地に白抜きで 和田アキ子 ヘアヌード て書いてあって、隣に 世界恐慌 日本沈没 て書いてあった。後のは金融危機の話なんだろうけど。

Teradataの待ち行列の捌き方・readロックがreadロックを排他しているように見える現象

Teradataでは、readロックがwriteロックを排他する。 つまり、あるテーブルの読み取りのみ行うトランザクションAを実行中に、そのテーブルを更新するトランザクションBを開始すると、更新トランザクションBは、Aがreadロックを解放するまで待ちになる。 ここ…

WebサイトのバックエンドにTeradataを採用するプロジェクト

けっこう大きなWebサイトの構成立案に弊社が参加していて、バックエンドのDBの選定などがウチ担当になっている。 高速なDBが必要ということで、営業サイドはTeradataを推す案を作っている。 高速なDB -> じゃあTeradataで、という感じなのだが、アプリの実装…