フォトリーディングセミナーレポート(3) 初日中盤

時間がなくて全然続きが書けない。
もうね、ちょっとずつでもいいから書きます。

STEP3の補足説明

ここで園先生からSTEP3についての補足説明。


全ての手続きはSTEP3のフォトリーディングの効果を最大にするためにある。
だから、フォトリーディング以外の手続きは、やってもやらなくてもよい。
「だって全部やったら面倒くさいもの」とのこと。
そして「いいかげんでもいいから、(フォトリーディングを)やってください」。
手続きに凝ると「今日は時間がないからできない」ということになりがち。
そうではなくて、習慣になるまで、手順を省略しながらでもやりなさい、という話。


いいかげんでもいいから、とはどういうことか。
園先生がフォトリーディングを習った時は、フォトフォーカスを教えてもらえなかった。
目を細めて「まつ毛で陰をつくれ」と、今となっては間違っていると言ってもいいことを教えられた。
が、それでも成果が挙がった。「間違っていることをやっても、正しい結果が得られた」。


やり方はけっこうどうでもよい。
全ページをパラパラまんがのようにバーッとめくって、それで内容が頭に入るようになった人もいるそうだ。
ここまでくるとフォトリーディングとは呼べないが、それでも成果が出るんだからやったらいいじゃない、ということ。