2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がない。楽しい

プロジェクトの谷間で、この2週間仕事がない。 気になっていたツールを試し、来月の社内勉強会の資料を作り、4月からの新人研修の内容を練る。 お客さんのことをまったく考えず、自分たちの腕がどうやったら上がるかだけ考える。これは... 正直楽しいっ...! …

フォトリーディングセミナーから1年半でどうなったか

2008年に読んだ本は雑誌込みで182冊。 2007年は146冊で、フォトリーディングを習ったのが007年6月だったから、2008年は全く腕が上がらなかったということになる。 ていうか今ほとんどフォトリーディングの練習してないんだけど、そしたらだんだん読むのが遅…

クラスタリングファクタによってSQLのパフォーマンスが変わる話

SQL

昨日の実験では、両側にインデックスがある場合、マージ結合とネスト化ループ結合の速さがハッシュ結合と同等かそれ以上になってしまった。 少量のマスタと大量のトランザクションの結合は、ハッシュ結合が圧勝してしかるべきなので何だこりゃと思ったのだが…

結合方式とインデックスの関係

SQL

ネスト化ループ結合/マージ結合/ハッシュ結合は、それぞれインデックスをどのように使うのか、を整理する。 マスタのxxコードとトランザクションの同名の列を等結合にするSQLについて、 インデックスが片側(マスタ側のみ) インデックスが両側 インデックス…

select * は禁じ手で、必ず列名を列挙すべしとされている理由

SQL

select * from ... と書いてはダメ、たとえ全列取得する場合でも select a, b, c, d from ... と書くのが常識、という話をずいぶん前に聞いたことがあって、意味がわからないので人力検索に投げてみた。 いただいた回答を整理しておく。 テーブル内の一部の…

新卒者採用のお知らせ

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 学生さんがここ読んでるとはあんまり思えないけど告知します。 弊社は2009年卒業予定の新卒者を募集中です。詳細はこちらをご覧ください。 http://job.mynavi.jp/09/pc/search/corp86465/out…