仕事がない。楽しい


プロジェクトの谷間で、この2週間仕事がない。
気になっていたツールを試し、来月の社内勉強会の資料を作り、4月からの新人研修の内容を練る。
お客さんのことをまったく考えず、自分たちの腕がどうやったら上がるかだけ考える。これは... 正直楽しいっ...!


前職で社長に「お前らどこから給料出てるかわかってるのか。お客さんが払ってくれるから飯が食えるんだぞ」という意味のことをよく言われて、なんで今さらそんなことを?ホヘー?とか思って聞いていたのだが、これだけ暇になってみるとよくわかる。俺の中には確かに危険な願望がある。
お客さんとまったく接触せずに、コンピュータだけいじって「今日も腕が上がったウヒヒヒ」と言って暮らしたい。その技術が誰の役に立つかなんてどうでもいい。
そういう構えになってしまいたいという願望が、正直言ってある...!


まさにダークサイド、破滅願望。この性向とは引退まで戦い続けなくてはならない。