うっかりコンサルタントを名乗ると税金取られるのか?


個人事業税てあるでしょう。何となく役所の許認可事業が対象だと思ってたんだけど、埼玉県のホームページ見たらぜんぜん違っていて、

実はしれっとコンサルタントとか入ってるのな。
ということは、個人事業の開業届に「システムコンサルタント」とか「ITコンサルタント」と書くと事業税の請求が来て、代わりに「システムエンジニア」て書いておけば事業税がタダになるのだろうか。あと「事業の概要」欄に「...およびシステムコンサルティング」とかうっかり書いたらどうなるのか。それを根拠に税金払えって言われるのか。
と思って検索してみたら何かはっきりしないのな。何かSEって届け出したのに「SEの仕事はコンサルタント業だから」という理由で*1税務署から請求来た人も居るっていう。何なんだ。税務署の裁量なのか。

*1:んなわけあるか