変な先輩に質問しなくても仕事ができる。だからGoogleは素晴らしい

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/hidemi/2009/11/post-9d2b.html
というわけで新人に「ググるの禁止!」令を出しました。
参考にしていいのは渡した本だけ。本の記述だけでは不足な場合は、わたしが検索して適切と判断したページのURLを教えることにしました。そして、「30分悩んでもわからなかった場合はわたしに聞きにくること!」といい渡しました。

俺10年ぐらい前に銀行のシステム子会社からWeb屋さんに転職したんだけど、そのときびっくりしたのがこっちの世界では開発に必要な情報が全部ネットにあることだった。
俺はボンクラだからいっつも先輩に「考えてもムダなんだから早く聞けよ」「少しは自分で考えてから質問しろよ」「何でそれを聞く必要があるんだよ」「それはさっき言っただろ」とか言われながら仕事しててウーン社会って厳しいですねと思ってたんだけど、転職したらそんなこと言われなくても仕事できるもんだから感動した。仕事は前よりきつくなったけどGoogleさえあれば機嫌の悪いやつに話しかけなくても仕事ができる。最高だ!


上手に使えば、指導している後輩のできの悪さを全世界に公開するような人間と口を利かずに仕事ができる。だからGoogleは素晴らしい。それを使わせないことで成長が加速するなんてあり得ないんじゃねえの。