靖国参拝


靖国神社に行って参拝してきた。あと、遊就館に入ってみた。
軍人さんの遺書がたくさん展示されているのだが、みんな二十代でものすごく立派な文章を残していて圧倒される。
彼らとの差は「人間ができているかどうか」だけではない。やはり知識・教養の差を感じないわけにはいかない。
振り返ってみると、私は大学を出るまでまともな本を読んだことがなかった。教科書以外に自分の金で本を買うなんて考えたこともなかった。
山田風太郎の若い時の日記なんかを見ると、学生の時からものすごく立派な本を読んでいる。しかもすごい速さで。昔はこんな学生がごろごろしていたのだろうか。
テレビを見たら馬鹿になるとか、ゲームやったら馬鹿になるとか、そういう話を聞いたら「ためになる番組もある」「すごい技術者でゲーム好きの人もいる」とか思って反射的に否定していたが、残念ながらくだらない番組を見て大した技術を持っていないのは自分なので、そんな一般論を言ってみても意味はない。問題はこの私がテレビを見て馬鹿になったかどうかだけだ。
お釈迦さまの言う通り全てが縁起しているのだとすれば、テレビを見たりゲームをしたりすると何かの結果が自分に現れるのであり、それがネガティブな結果になっても全く不思議ではない。
今はネットが加わって戦前の環境からさらに遠のいている。テレビ・ゲーム・ネットという道具自体は良くも悪くもないが、使うのは自分であって、私が馬鹿になる機会は確実に増えていると認めざるを得ない。