町工場で一人前になるには20年かかる

テレ東の「カンブリア宮殿」をビデオに撮って見る。
ゲストは岡野工業岡野雅行氏。
岡野氏、喋るわ喋るわ。村上龍小池栄子を相手に「お前」連発。
最後は番組の尺が短すぎてご不満のご様子。

小池栄子:「今日はほんとうにありがとうございました」
岡野氏:「なんだい、もう終わりなの?短すぎてやんなっちゃったよ。あと2時間ぐらいやってもいいよ」
小池栄子:「(目を合わせないようにしながら)今日のゲストは岡野雅行さんでしたー!」

小池w


岡野氏は金属加工職人について「一人前になるには最低でも20年かかる」と言っていた。これ本当なのだろうか。
本当なら、我らがソフトウェア業界のスピード感とハードルの低さに感謝しないではいられない。
特にハードルの低さ。この業界はぬるい。最高!