また退職者が出た


また退職者が出た。
去年からよくない辞め方をする人が何人かいたのだが、今回のケースは最悪だ。
退職のきっかけとなった事件を横で見ていたのだが、いつかおれもこういう目にあうのだろうなと思って震えがきた。
例えば、いつか自分よりも若くて優秀なやつが4,5人入社してきて、全社員の前でおれを吊るし上げるのだ。
そういう日が来るなんて想像もしたことがない人が、うちの会社に居るとわかったのは収穫だった。
でも、どうしてそういう想像をしないのだろう?
自分の仕事は完璧だから誰にも責められることはないと思っているのだろうか。
それとも、自分より優秀な人間が入社してくるわけがないと思っているのだろうか。
非常に興味があるが、イヤミにならない聞き方が思いつかないので、聞けないだろう。
「あなた、自分の仕事が完璧だと思ってるのですか?自分より優秀な人がいないと思ってるのですか?」なんて聞いたら、喧嘩売ってると思われるに決まってる。