うちの会社は休み放題にすべきだ


勤怠管理なんてやめてしまえばいいのだ。休みたかったら休む。会社に行きたい日だけ行く。そういう会社を目指すべきだ。
行っても行かなくてもいいなら、たまには行きたくなる日もあるだろう。行くのが義務だから毎日行きたくないのだ。


40年前の実証研究で否定された、時代遅れの成果主義なんて止めてしまえばいいのだ。
「がんばった分だけ見返りがある」なんて仕組みには何の魅力もない。「やってもやらなくても見返りがある」なら魅力あるけど。
そんな会社なら職場を守るために狂ったように働いてもいい。


「そんなふざけた制度では誰も働かない」なんて言ってはいけない。会社はソ連じゃないのだ。参加者を選べるのだから、そういう会社をこの世に成り立たせることに使命感を持つ人間だけで回せばいい。俺なら狂ったように働くね。
気が向いたときだけ働いて、めんどくさくなったら休む。それでも誰も文句を言わない。そんな会社なら全身全霊をかけて守りたいと思うね。
朝から晩まで働けば高給をくれる会社を支えるのとどっちが魅力的だろうか。みんなわかってるんじゃないの。


何がビジネスとして成立するかなんて、誰にもわかりはしないのだ。5年ぐらい前、社長と全社員が憎悪し合って上から下まで全員が不機嫌で疲弊しきっている会社に常駐したことあるけど、そんな状態でもちゃんとビジネスが成り立つんだよな。その会社四ツ谷にあるんだけどこの前近く通ったらまだあったぜその会社。社員全員がうんざりしてる会社でも存続できるんだから、勤怠がふざけた会社にだって可能性あるよな。


twitterみたいなくだらないアイデアがここまで大きくなることが分かっていました、て人がどれだけ居るのかね。何がアリで何がナシかなんて、一般人に分かるわけないよな。そりゃ普通の会社を休み放題にしたらつぶれるだろうけど、休み放題を前提にして全部の制度を再設計したら上手くいくかもしれないんだよな。フィットが大事だってポーターの本にも書いてたぜ。関係ないけど。


... みたいなこと考えたんですけどどうでしょうか。と社長に言ってみたら、性犯罪者を見るような目で見られたので撤回した。