岡本吏郎氏のフォトリーディング講習に行ってきた


裏帳簿のススメ」の岡本吏郎氏が新潟でフォトリーディングを教えるというので、会社休んで行ってきた。
これは行って正解だった。そもそも読書とは何か?という定義が我々とぜんぜん違う。
で、岡本氏のとらえ方のほうがより有効なのだと思う。これは2ヶ月ぐらい実験してみないとわからないが。


過去に別の2人の講師に習ったが、どちらからも受けた違和感、はっきり言えば

  • ひょっとして、この人大した本読んでないんじゃないか
  • そんなに速く読めるなら、なんでもうちょっとまともな本読まないのだろう。古典とか

という疑問も解決した。あの人たちはやっぱり大した本を読んでいなかったのだろう、というのが結論。
やっぱり、同じことを教わるのでも、人を選んで教わらなくてはいけません。
お布施を払って人から速読を習うのは岡本氏で最後にする。今回習ったことで十分。