ビョークと洗脳

先週ビョークのライブ行ってきてすごくよかったんだけど、後遺症がひどい。ほんとに脳の一部を作り変えられたような感じ。


・実際は90分あったライブの体感時間はたったの50分ぐらい。記憶が飛んでいる。
・19曲やったらしいんだけど、半分ぐらいしか聞いた感じがしない。
 公式サイトのセットリストに聞いた覚えのない曲が混じっている。
・ライブの直後から記憶があやふや。
 一緒に行った嫁と話が合わない。
 「Hidden Placeやったよね」「やってないよ」
 「Hyperballadは2番がなかったよな」「あったよ」
 「2曲目のWanderlustで泣いてしまったよ」「Wanderlustは最後の方だって」
 等など。
・ライブを見るまで「何かピンとこねえな」と思ってた最新アルバム↓が、ビョークの最高傑作に聞こえるようになった。

Volta

Volta

・特に "Earth Intruders" "Wanderlust" を聞くと全身総毛立って何も手に付かなくなる。ガクガクブルブルする。


武道館にはプロレス見に行ったことしかなくて音楽聴くのは初めてだったんだけど、PAの音がひどくてびっくりした。高校の文化祭を思い出した。
あの音響でこの後遺症だ。生歌なんか聴いたら発狂してしまうかもしれない。
世界最高峰というのは恐ろしいものだと知った。