男の仕事


最近、自分がコミュニケーション能力を一切必要としない仕事に憧れていることに気付いた。
なんというか、そういうのこそが男の仕事だと思う。
私の中では、暗殺者や、羆撃ちのマタギや、長距離トラックの運転手が男の仕事に分類される。
実際は知らんですよ。マタギだって営業とかするのかもしれないし、トラック運転手の社会にも陰湿ないじめとかがあるのかもしれない。
が、私のイメージの中では、彼らは指示された仕事を黙って遂行し、黙って報酬を受け取る、そういう生き方をしている。
言われたことしかしない仕事の方が、自分で作る仕事よりも男らしく格好がいい。
マタギに比べれば巨大IT企業を率いるなんて仕事は男らしくない。格好悪い。そう思っている。
自分がそんなこと考えてるなんて気付いてなかったので、ちょっとびっくりした。
ITの世界には凄い人がたくさん居るのに、誰もロールモデルとして考えられないのは何でだろうと思っていたら、こんな答えが出てしまった。
こういう指向性とどう折り合いを付けていくか、考えておかなくてはならない。