「フォトリーディングしても、読めたような気がしない...」


講師の先生に聞きたいことがあったので、週末にフォトリーディングの再受講に行ってきた。
聞きたかったことは

  • インストラクターの人たちは、STEP3(=いわゆるフォトリーディング。ページをパラパラめくるあれ)をやっただけで、我々が普通読みしたのと同じ「読んだ!」「わかった!」という感覚を得ているのか。
  • STEP3が効果的にできているか、それともただページをめくっているだけで全く頭に入っていないのか、それを自分で知る方法はあるか。

の2点。


今回は20人弱の少人数のクラスなので一人ずつ丁寧にフォローしてもらえた。なので50人ぐらい居た前回より受講者の化け方が激しい。
初受講の人たちはみんなものすごい勢いで読書観を転換して、2日目の昼には全員10倍以上・最高の人だと62倍の速さで読み飛ばせるようになってしまった*1


で、講師の先生に上の質問をしてみたら、やはりSTEP3しただけで普通読みしたのと同じ感覚を得ることはないのだそうだ。
インストラクターのレベルでもそうなのだから、我々がパラパラめくった後で「何だか読んだような気がしない...」とか思い悩む必要はないのだ。
また、STEP3が効果的にできているかどうかは、外から見るとある程度わかるが、やってる本人には分からないでしょう、とのこと。
黙ってやるしかないみたいですね。

*1:この「xx倍」という表現は曲者で、実際に62倍の速さで全ての文を読み通せるということではない。62倍速で知りたいことが書いてあるページを見つけて答えの部分だけを読める、みたいな意味