曹源寺十二神将立像はもっと有名になるべき

上野の国立博物館に行って、ダビンチの受胎告知を見てきた。
日中の混雑時に行くとすぐ係員に追い出されるので、ねっとりと見たかったら閉館1時間前ぐらいに行くといいことを知った。


それはいいとして、仏教美術の間の曹源寺十二神将立像。これはすごい。面白すぎる。
ダンスユニットがビシッとキメポーズをした瞬間を切り取ったかのような、圧倒的な躍動感。
一人ずつのキャラの立ち具合。センターのリーダー(ぽい神)のカリスマ性。
荒木飛呂彦的なポージングの妙。鎌倉時代から来たくせに何かサムアップしてニカッと笑ってる神もいる。どういうことよ。
6/17までの展示なので、もう一回行って写真を取りまくる予定。