軍隊が発砲したら「攻撃」でゲリラが発砲したら「銃を乱射」

イスラエル軍 住居砲撃 19人死亡 ガザ北部 - 2006/11/09 日経6面
イスラエル軍が8日総長、ガザ地区に発射した砲弾が住居に直撃し、現地からの
報道によると女性や子供ら19人が死亡、40人が負傷した。
...
イスラエル軍は前日、一週間にわたった北部ベイトハヌンへの侵攻を完了し、部隊
を撤退させた。しかし、同区近くからイスラエル南部に4発のロケット弾が発射され
たため、8日早朝、ベイトハヌンを砲撃した。

これはゲリラを攻撃しているというより、市街地に向けて大砲を乱射しているだけじゃないのか。


日経はパレスチナ人が発砲した時は報道の仕方が違う。
古いけどこんな記事がある。

パレスチナ人が銃乱射 - 2002/02/11 日経国際1面
イスラエル南部ベエルシェバの軍司令部付近で10日、武装パレスチナ人が銃を乱射し、
女性兵士2人が死亡、5人が負傷した。犯人2人は射殺された。

「銃を乱射」ていうと頭のおかしい人が「ヒヒヒヒヒヒ!!!」と笑いながら誰彼かまわず撃っているみたいだが、上の記事はイスラエルの軍事拠点に対する普通の攻撃じゃないのか。
軍隊が発砲したら何でも「攻撃」で、ゲリラが発砲したら何でも「銃を乱射」てことか。