今のDIが3年後に叩かれるとしたら


半年前のエントリにトラックバック

インタフェースの多用
最近DIばやりしていてインタフェースを多用する事例を良くみますが、どうなんでしょうかね。
1インタフェース=1クラスになっていて、機能追加があったときにわざわざインタフェースと対応するクラス両方
直すようなことになっていたりすることはないのかな。そもそも密なものを疎に扱っているようなケースも多いような。

これ、3年後に絶対アンチパターン扱いになってると思う。
JavaWorld Online に「特集 DIを超えるホニャー」ていう記事が載って、そこで「従来のDIには、以下のような問題があった...」て指摘されると思う。


みんながめんどくさいなあと思っている手法も、代案が出るまでは生き延びる。
Spring が EJB にトドメを刺したときのような、すごい切れ味の代案が出てくるまでは、ツールなり人力なりで地味にシグニチャの同期を取っていこう。


そういえばファウラーも XXインターフェースとその実装クラスXXImplの組が嫌いで、JavaC#に「暗黙的なインターフェース」がほしいと言っている。ちょっと心強い。
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?cmd=view&p=ImplicitInterfaceImplementation