ネットにお返しをしなくてはならない

「返謝」という言葉があるそうだ。
ウチにころがってる本を見たら、こんな文章があった:

知恵や助けをもらったら必ず返すことです。私は「返謝で感謝が完成する」と思っています。
もらった同じ喜びを人に与える。優しさや知恵や助けをもらったら必ず返すことです。
「必ず」です。

そう言われてみると、今までネットから吸い上げた情報量に対して、自分がネットに還流した情報量の少ないこと少ないこと。このままではいけない。
inputよりoutputが少ないのは当たり前なんだけど、ネットの場合、自分が1個流した情報が10人に見てもらえたら、10個「カルマ」が落ちると思うのよ。
先月からここを毎日更新するとか思ってやってみたら全然無理だったんだけど、それは一丁前に質とか考えてたからだ。
流す情報のレベルなんかどうでもいいから更新しまくるのだ。