超優秀な新卒者


まる1週間、東京の客先に出向してきた。
今回初めて行ったのだが、ものすごくいい会社だった。
出向先でこんなに気持ちよく仕事ができたのは初めてだ。


今回の案件で窓口になっている新卒2年目の男が、ちょっとびっくりするぐらい優秀だった。
現行DBの設計について質問に行くと、こちらが疑問に思いそうなところが分かっていて、先回りして回答が出てくる。
仕様とDB設計の両方が頭に入っていないとできないことだ。

例:
私:月次在庫テーブルに「前半期平均在庫数」て列がありますけど...
彼:ああ、それは6ヶ月分のレコードに全部同じ値が入っているのです。(即答)
私:今年の4−6月のレコードには、昨年度の10−3月までの平均が入っている?
彼:そうです。

世間ではこのぐらい当たり前なのかもしれないけど、自分と比較するとやはり驚く。
彼と同じ歳のとき、自分の作ってるシステムのことなんて、なーんにも分かってなかったからな。


先方の部長さんに聞いてみると、やはりというか、ワイキューブ(新卒採用の手伝いをする会社)を使っているとのこと。
ワイキューブは「中途採用市場にまともな人は出てこない。新卒ならびっくりするぐらい優秀な人が採れる」と主張しているが、これは嘘ではないと知った。
私は中途採用なので、まともな人ではないということになるのだが。