SEは損な仕事、という説

岡本吏郎「なぜ、あなたの会社は儲からないのか」を便所で読む。
この中に「求められる人と活躍する人」という話があった。
「求められる人」というのは、その時代の発展に必要な技能を持った人で、仕事はたくさんあるが、時代の中で損な役回りをする。
高度成長期で言えば工場労働者。
そして、現代で言えば介護職とSEなのだそうだ。
そういうのはやめて「活躍する人」になった方がいいよ、という話なのだが、SEはむちゃくちゃ言われている。

言い方は悪いですけど、私が見ていて「行ったら苦労が多いな」と思う方向を多くの人が希望するようです。

個人的には「何もこんな仕事を選ばなくても...」と思います。

この仕事以外はやったことがないので分からないのだが、もっと楽で儲かるのが普通なのだろうか。
相当工夫しないと絶対に儲からない仕事だというのは分かるが。