経営学上の大きな謎?

山田 昭男 楽して儲ける を読む。
山田氏の経営する未来工業は、電設資材の有力メーカーで「経常利益率が常に15%以上、年末年始休暇は19連休、残業ゼロ、でも給料は地域一番」とのこと。
一見ただの読み物みたいな本だが、考えこんでしまうところが一点。
山田氏は成果主義を完全否定し、「売り上げを伸ばしても、伸ばさなくても、同じ給料を払います」と言う。
当然、高い業績を上げた社員からは、こんなに売ったのに給料上がらないのかい、という不満が出てくる。この不満に対する氏の回答がすごい。

「売り上げを伸ばす努力なんてやるなよ。不満持つなよ。やらなきゃ不満にならんだろう」

社長がこんなことを言っているのに会社が儲かっているとしたら、経営学上の大きな謎なのではないか。