2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelが出力するCSVのフォーマット

CSVのデファクトスタンダード、Excelが出力するCSVの作り方。 通常の項目は単純にカンマで区切る aa,bb,cc カンマや改行が含まれている場合は、項目を "" でくくる 例:bとbの間にカンマが含まれている aa,"b,b",cc 例:bとbの間に改行が含まれている aa,"b …

町工場で一人前になるには20年かかる

テレ東の「カンブリア宮殿」をビデオに撮って見る。 ゲストは岡野工業の岡野雅行氏。 岡野氏、喋るわ喋るわ。村上龍と小池栄子を相手に「お前」連発。 最後は番組の尺が短すぎてご不満のご様子。 小池栄子:「今日はほんとうにありがとうございました」 岡野…

「C.J.Dateの データベース実践講義」からいつか役に立ちそうな話をメモ(2)

一応読了。 へぇと思ったところと、その他思いついたことをメモする。 ORDER BYはリレーショナル演算子ではない 理由は、タプルに並び順のあるもの=リレーションではないものを返すから。 とはいえ、DateはORDER BYを否定しているわけではない。 便利な道具…

T字形ER手法でnullを認めない理由(1)

T字形ER手法が null を認めない理由は、P-80「データの関係(null値と対照表)」に書かれている。 「ヌル」を適切に扱うためには、2値(真および偽という2つの値)を前提にしないで、 3値(真・偽・maybe)あるいは4値(真・偽・unknown・undefined)を前提にした 「…

T字形ER手法でnullを認めない理由(2)

ここでは3値論理のアウトラインを書いて、前回の課題のうち「maybe, unknown, undefined とはどういう意味の値か」だけ解決する。 3値論理 SQLでは、nullは3値論理で扱われる。3値の真理値表は以下の通り。 NOT not true false null null false true AND…

ハーバードからの贈り物は、金八風の説教だった

ハーバードからの贈り物を読む。 ハーバード・ビジネススクールの教授たちが、学生に対して「テングになるな」「付き合いやすい人になれ」「人の役に立ちなさい」みたいな説教をする本。 1箇所だけ心に残ったところ: P-150: ハーバード・ビジネススクール…

Google恐るべし

同僚がメール配信プログラムのテストで、ニダーだけ書いたテストメールを配信した。 こんなの: ニダ−ニダ−ニダ−ニダ−ニダ−ニダ−ニダ−ニダ−ニダ− これをGmailで受けると、スポンサーが見事に 韓国セブンラックカジノ 岡山のキムチ 韓国株に投資するには? チ…

気付かないほうが幸せなこともある

リカルド・セムラー 奇跡の経営 一週間毎日が週末発想のススメ を読んだ。 ブラジルにあるセムコという会社の社長の自慢話。 セムコには 組織図 企業理念 企業戦略 短期・長期計画 標準作業 人事部 経費の承認 といったものがない。 セムラーは、社員へのコ…

気付いたらプログラマー日記が Not Found になっていた

超優良Blog「プログラマー日記」が見られない。どこに移転したのだろう。 旧URL http://www.programmers-paradise.com/tdiary/ どなたかご存知ないですか。

喫茶店の名前に問題がある

出向先の近くにある喫茶店の名前が「沙婆裸」。 サハラと読みます。 婆 の 裸 ...

超優秀な新卒者

まる1週間、東京の客先に出向してきた。 今回初めて行ったのだが、ものすごくいい会社だった。 出向先でこんなに気持ちよく仕事ができたのは初めてだ。 今回の案件で窓口になっている新卒2年目の男が、ちょっとびっくりするぐらい優秀だった。 現行DBの設…

nullについて最後まで考える(1) --- T字形で消せるnull,消せないnull

正美氏とかDateの本を読むと、Codd論文を理解するとnullの存在が許せなくなるのだなあ、と思う。 私はこのnull徹底排除の感覚が理解できていない。Codd論文読んだことないし。比較演算や集計演算の対象に null が混入していると、直感に反する結果が出てくる…

Redhat Linuxのバージョンを調べる

/etc/redhat-release に書いてある。 $ cat /etc/redhat-release CentOS release 4.1 (Final)

一つのプロセスが一時に開けるファイル数の上限を見る

$ ulimit -n 1024意外と少なくて、RHELでもデフォルト1024。

あるプロセスが開いているファイルのリストを見る

# lsof -p あと、指定したプロセスがつかんでいるport番号も分かる。 root 以外で実行しても、何も言わずに終了するだけ。